2021年12月24日(金)
後期前半終了式
  
 今日で後期前半が終わりました。2021年最後の登校日でもあります。長いようであっという間のような感じがします。
 あるクラスでは,離任の先生を囲んで,最後のお楽しみ&お別れ会をしていました。お世話になったことや思い出を忘れずに,これからもがんばっていきたいですね。
 新年は1/7(金)から開始します。気持ちを新たに,凜々しい姿で会いたいですね。

 今年一年,保護者や地域の皆様から,お世話になりました。来年も,巻南小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。

2021年11月26日(金)
自分の考えを伝える子どもの育成 iPadを活用した授業改善
 今年度,巻南小学校は標記のテーマで研修に励んでいます。
 この日は新潟市教育委員会の訪問で,授業の様子を見ていただきました。
 
       1年 国語              4年 外国語活動


       6年 道徳

 今は全クラスで,毎日タブレットを使った学習を行っています。課題から自分の考えをもつ時や,それをクラスのみんなに表現する時に,タブレットのどの機能を,どのように使えば効果があるか,研修しています。市教育委員会から,巻南小の取組に高評価をいただきました。
 子どもの確かな学習のため,これからも授業改善に励んでいきます。
2021年11月6日(土)
楽しい 山びこチャレンジ鯛車ランド!
 

 11月上旬,朗らかなよい天気となり,標記の児童会行事を実施しました。
 今年度は,昨年度に引き続き,児童のみの参加とさせていただきました。
 子どもがどのような活動をしているのかご覧になりたい方は,左上のバナーをクリックし,学校便りでお知らせしたパスワードを入力してお進みください。
2021年11月2日(火)
リモート接続テストを行いました!
    
  
    
 
 本日,緊急時にタブレットで学校と子どもが連絡を取り合う「リモート接続テスト」を行いました。各クラスからは「聞こえたら手を振って答えてください。」「手で丸を作ってみてね。」など,楽しい会話が聞こえてきました。
 接続状況は概ね良好の様子で,不具合はほとんど見られませんでした。
 今後もリモート接続テストの回数を重ね,緊急時に備えていきたいと思います。
2021年10月29日(金)
山びこチャレンジ鯛車ランドの予行練習
   

     

 いよいよ来週に迫ってきた「山びこチャレンジ鯛車ランド」です。
 今日は全校活動として,1年生から6年生全員で,出店の準備やお客さんを想定した予行練習を行いました。
 リーダーの6年生の指示をよく聞いて,各学年で分担した仕事を行いました。
 楽しく遊ぶことと,お客さんを喜ばせること,2つのめあてを達成できるように,みんなで力を合わせます。
2021年10月28日(木)
就学時健康診断
  
 来年度入学予定の新1年生が,健康診断にやってきました。
 5年生が,グループに分かれて,小さな子どもを教室に案内しました。
 来年度6年生になる頼もしいお兄さんとお姉さんですね。
 てきぱきと素早く行動することができました。
2021年10月26日(火)
町のお宝発見! 3年生 総合的な学習
  

 3年生の総合的な学習で「鯛車復活プロジェクト」の代表をお迎えして,巻の伝統として受け継がれる「鯛車」について学習しました。
 昔は鯛車に火を灯して,お盆の墓参りに行ったそうです。今は,鯛車を引いてお祭を盛り上げていますね。
 鯛車の伝統を大切にしている巻の人々の気持ちが,子どもに伝わったことと思います。
2021年10月21日(木)
持久走記録会
    
 19日に1,2,3,4年生,21日に5,6年生の持久走記録会がありました。
 各学年,目標をもって練習を積み重ねてきました。
 最後まで粘り強く走り抜く,やり抜く心と体を鍛えました。
 応援を,ありがとうございました。
2021年10月15日(金)
5年防災教室 6年スマホ教室
 5年生は,災害時の避難所として小学校の体育館を使う場合,どんな物が備蓄されていて,どんなことができるかを体験しました。
  
  段ボールベッドの作り方の説明       組み合わせていくと・・・

  
 なんと、150kgの人が乗っても平気だそうです。  簡易トイレも体験しました。
 子どもは,学校に様々な物が置いてあることに驚き,食料や水,毛布等が約100人分用意してあることを知り,興味深く取り組んでいました。
 万一の時に備えて,家族にも教えてほしいですね。


 同日,6年生はPTA学年行事で「スマホ教室」を行いました。
 

 2020年のある調査では,約43%の子どもが6年生までにスマートフォン等の通信機器を所持すると発表しています(本年度,当校の6年生は56.6%が所持)。
 大きく,クラスの半数の子どもが使用していると考えると,スマホの使い方の指導もなく放っておけば,様々なトラブルが起きることでしょう。そうならないために,適切な使い方や考え方を身に付け,安全に正しく使うことができるように,学校や家庭で常に確認していきたいものです。
 
2021年10月13日(水)
5年生自然教室  雨でも工夫して楽しんでいます!
     
 昨日の夕食 おいしかったかな?     他校利用もなく,感染対策十分です!

    
 昨日のメインは,やっぱりキャンドルサービスですね。
 楽しい活動をとおして,友情をより一層深めることができたかな?

************************************
 <5年自然教室 2日目>

 
 しっかり起床,しっかり体操をして目覚めのよい朝です!
 朝,お腹も空いたかな? 健康の証です。
 朝食も,残さずとりましょう!

  
 さて、午前の活動は,屋内フォトオリエンテーリングです。
 広い施設の中を写真を片手に歩き回り,指令どおり暗号を解読します。 

 
 オリエンテーリングが終わると,みんなで旗を作りました。
 各班で作ったものをつなぎ合わせると,何かのメッセージになりそうですね。

 
 先生方でつなぎ合わせているところです。


 晴れ間を見て,みんなで記念撮影ができました。
 旗の文字は「ONE PIECE」です。
 この体験は,思い出の一コマになりますね。

2021年10月12日(火)
後期始業式と5年自然教室
 今日から後期が始まりました。後期前半には,マラソン記録会ややまびこチャレンジランド等の行事も計画しています。
 始業式が終わると,5年生は胎内へ1泊2日の自然教室に出発しました。
 生憎の天候となりましたが,元気いっぱい楽しんできてほしいです。

    


 ※このあとは,その都度リアルタイムで本日の様子を更新していく予定です。

 
  11:30ころ 胎内自然教室に到着!

    
 12:00ころ 
 お楽しみの昼食タイムです。感染症対策で,みんな前を向いて食べています! 今日のメニューは「プルコギ丼」だそうです。残さず食べよう!

    
 13:30〜15:00ころ
 午後の活動です。外は雨が降っているため,体育館でグラウンドゴルフをして楽しみました。誰が一番上手かな?

 雨のため,キャンプファイヤーはキャンドルサービスに変更して準備し,夕食後に行います。肝試しは中止かな?

 続きはまた明日更新します。お楽しみに!
2021年10月8日(金)
前期終業式
  

 前期103日(1年生は102日)が終了し,今日を迎えました。
 今年度から,体育館に集う全校朝会に代わってテレビ放送となりました。子どもは,その変化にもすっかりと慣れ,各教室で校長先生や友達の発表を落ち着いて聞いています。友達の前期の振り返りや後期のめあてを,注意深く,うなずきながら聞いている姿がありました。

 さて,1年生にとっては,これが初めての通知表です。「○○さんのよいところは,これですね。○○をがんばっていました。」など,一人一人の良いところやがんばったことを伝えながら,担任が手渡していました。ご家庭でも,子どもの良さを認めて,後期も良く伸びようとする気持ちに繋げられるようだと幸いです。
2021年10月4日(月)
1,2年生 上堰潟公園遠足に行ってきました!
 

   

 9月29日(水)に,1,2年生が上堰潟公園へ遠足に行きました。
 当日は天候も良く,遊歩道を周回したり遊具で元気に遊んだりして過ごしました。
 2年生は1年生のお兄さん、お姉さんのリーダーとして行動している場面が,逞しく
見えました。これからも互いに協力し,成長することを願います。
2021年9月24日(金)
5年 稲刈り
  


              

 今日は気持ちのよい天気に恵まれ,5年生が稲刈りを行いました。
 田植えからお世話になっているJA,農家青年部の皆様から,稲刈りのやり方を教え
ていただきました。

 5年生のは,昔の人が手で稲刈りをしていたことの大変さに思いを馳せ,疲れも忘
れて稲刈りを楽しんでいる様子でした。
 収穫したお米は、今後の米飯給食で振る舞われる予定です。楽しみですね。

2021年9月22日(水)
学習参観
    
   1年生 リース作り              2年生 越王太鼓鑑賞

  
  3年生 オンライン教室            5年生 思春期健康教室

 感染症予防と対策に気を付け,学習参観を学年PTA行事と兼ねて行いました。
 1年生はクリスマスに向けたリース作り,2年生は迫力ある越王太鼓の鑑賞と体験,
3年生はメディアコントロールの講演,5年生は思春期健康教室の講演でした。
 広い体育館や特別教室で,親子一緒に充実した時間を過ごしました。
 企画運営に当たっていただいた学年PTA役員の皆様,ありがとうございました。
2021年8月26日(木)
前期後半スタートしました!
     
  

  

 夏休みを終え,また元気な子どもたちと再会できました。
 感染症の拡大も気になるところですが,予防対策を十分に行い,教育活動に取り組んでいきます。ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

2021年8月19日(木)
新潟市陸上記録会結果 お知らせ

 氏名は伏せてあります。
 詳しくは学校便り9月号をご覧ください。

〈5年生〉

○女子80MH     第 2位 15秒67

○女子80MH     第12位  17秒13

○男子80MH     第 1位  14秒22

○女子400Mリレー 第 4位  1分01秒98

○男子400Mリレー 第 8位  1分00秒93

〈6年生〉

○男子100M      第10位 14秒00 

○女子80MH     第 7位 14秒94 

○男子80MH     第 3位  13秒35 

○女子400Mリレー 第 4位  1分00秒55 

○男子400Mリレー 第 2位    55秒35 

 

      入賞が,合計10種目ありました!
  おめでとうございました!
  参加者みんなで,がんばりました!


    

2021年7月29日(木)
新潟市陸上記録会 入賞種目多数! がんばりました!!
 台風の影響のため,本日に延期となった陸上記録会がビッグスワンで行われました。
 暑い一日となりましたが,練習の成果を精一杯発揮した結果,多くの好成績をお土産に持ち帰ってきてくれました。

   
 


  正式な結果詳細は,後日お知らせいたします。
  選手の皆さん,大変お疲れ様でした。


2021年7月26日(月)
陸上練習がんばってます!
   
  

 今日から夏休みに入りました。夏休み初日,陸上記録会選手の5,6年生は元気にグラウンドで練習を行いました。暑い屋外で体の使い方,動き方に気を付け,練習に励んでいます。

 天候も気になりますが,本番は7/28(水)の予定です。
 オリンピック選手に負けないくらいの気持ちで,最高記録更新を目指して頑張ってほしいです。

2021年7月21日(水)
前期前半終了式  4連休後から夏休みです!
  
            〜 歯のポスター入選者表彰 3名 〜

    
    〜 ドッヂボール表彰 〜       〜 陸上表彰 〜

  
  〜 テレビで全校朝会を見る子ども 〜

 4連休をはさみ,来週から夏休みが始まります。
 長期休業中も,熱中症や感染症予防を心掛けた制限の中で,健康で安全に過ごしてほしいと願います。

 注意を払いつつ,楽しいことも体験できる夏休みをお過ごしください。
2021年7月6日(火)
夏休み前の分団会
        

 今日の5時間目に,,夏休み前の分団会を開きました。
 内容は,ラジオ体操の日程と場所,地域行事の確認,危険な場所や登下校の反省などです。地域のPTA役員さんを招いて行いました。
 今年の夏休みも、健康と安全に気を付けて,楽しく過ごしてほしいと願います。

2021年7月1日(木)
プール水泳 密を避けてやってます!
          

 日に日に暑くなり,いよいよ夏本番といった今日この頃です。
 学校では,密を避け,感染予防対策を十分行って水泳学習を実施しています。
 
 今日から7月。夏休みまであと3週間となりましたが,学習に精一杯取り組んでいきます。
2021年6月24日(木)
会津修学旅行 2日目!
           

 おはようございます。
 昨日の1日目は,みんなが安全に,楽しく過ごすことができました。
 今日も1日安全に楽しい思い出となる活動ができることでしょう。
 
 まずは、 おいしい朝食をいただきます!


*******************************************************************
AM9:25頃
 

 「日新館」にやってきました。
 有り難いお話をいただき,座禅体験をしました。

 心新たに,また何かに向かってがんばれそうな気がしてきましたね。
 この後の活動にも,精一杯取り組みます!


*******************************************************************
          
               野口英世生家で記念撮影

         
               桧原湖でボート遊覧

 
               船上での風が気持ちいい〜!!

 
         昼食は「ソースカツ丼!」 午後もファイト!


           
              五色沼に到着して,記念撮影!

 
           五色沼の美しさが,目に焼き付きました!


17:00頃
           
 そして、予定どおりの17時,全行程を終了し、無事学校に到着!
 心に残ったことをお土産話として,おうちの人にたっぷりと話してください。
 ひとまず,ゆっくり休んでまた明日,元気に登校してください。
 1泊2日,大変お疲れ様でした!

2021年6月23日(水)
会津修学旅行に行ってきます!
  
    〜  出発式の様子  〜        〜 いざ、会津へ! 〜

 本日,1泊2日の会津修学旅行に出発しました。
 今日のメインは,午後の班別行動で創作活動に取り組みます。

 思い出に残る,楽しい修学旅行になるように願っています。

*******************************************************************
 

 10時10分頃 鶴ヶ城会館に到着。
 鶴ヶ城を見学,記念撮影後,班別行動開始。
 各班で事前に計画した場所をめぐり,定刻に再び帰ってきます。
 安全に気を付けて,楽しく活動を進めています。


********************************************************************



 昭和のレトロなお店を訪ねたり,赤べこの絵付けを体験したりして楽しみました。

 

 活動が早く終わった班は,,集合時刻まで市内散策して過ごしました。
 お土産屋では,予め買うものを決めて購入した子も多く、スムースに買い物ができたようです。

              

 17時過ぎに,宿舎に到着しました。きびきびと行動しているため,予定よりも早く進んでいるそうです。これから夕食とお風呂タイムです。
 明日の様子は,またお知らせしますので,ご覧ください。

2021年6月18日(金)
今年度初めての学習参観,PTA総会がありました!
         

 本当は4月に予定していた学習参観,PTA総会です。感染症対策のために延期していました。新しい学年となった子どもの様子は,いかがだったでしょうか。
 全校を見渡すと,早速タブレット端末を使って授業をしているクラスが多い様子でした。これからも,タブレットをより良く活用し,学習の効果を高めていくようにします。
 そして,PTA総会では,PTA3役の退任と新任の紹介がありました。今まで巻南小学校のためにご尽力いただき,誠にありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年6月17日(木)
ごみ収集車がやってきた!
          

 4年生社会の学習で,巻南小学校にごみ収集車が来てくれました。
 目の前にあるごみを,次から次へと大きな音を立てて車の中に取り込んでいく様子を,子どもは興味津々で見学していました。
 迫力のある収集車の働きぶりを見学させていただき,ありがとうございました。

2021年6月16日(水)
全校歯科健診がありました!
          

 全校歯科健診がありました。
 歯と歯の間を意識して,ていねいなブラッシングを心がけてほしいですね。

2021年6月9日(水)
3,4年生 なかよし遠足
 
 3,4年生が,巻南小で初めて計画した「ふるさと遠足」として北国街道,海岸清掃コースに行ってきました。地域のボランティアさんの協力で,名所案内をしていただきながら,ふるさとの良さを学びました。

 
 公園でお弁当を食べた後,午後は海岸にバスで移動し,海開き前の清掃をしました。流れ着いたたくさんのゴミを目の当たりにして,一生懸命に拾う子どもの姿がありました。自然を大切にする気持ちになりましたね。

 日差しも強く,暑い一日でしたが,最後までみんなで楽しく過ごすことができました。お疲れ様でした。

 ボランティアの皆様、今日一日子どものためにご協力をいただき,誠にありがとうございました。
2021年6月3日(木)
体力テスト 実施中!
         

 地域ボランティアの皆様からお手伝いをいただき,全校で体力テストを行っています。
 今日は快晴の中,6年生が青空に向かってソフトボールを思いっきり投げていました。記録はどうだったかな?
 これからも,自分の体力の限界に挑戦し,運動や健康について考えていきます。

2021年6月1日(木)
タブレット学習 進んでいます!
         

 学校では、子どもがタブレットの使い方のルールを守って,学習に利用しています。そして,6月に入り,タブレットの家庭への持ち帰りが始まります。
 子どもがタブレットを持ち帰りましたら,保護者の皆様からもご確認いただき,今後の学習への活用にご理解をいただきたいと思います。

2021年5月27日(木)
田植えをしました! 5年生
 

 田おこしと代かき体験を経て,いよいよ「田植え」です。
 本日も,JAの皆さんをはじめ,地域でお世話になっている多くの方から駆け付けていただきました。
 はじめ,苗の植え方を教えていただき,一本一本ていねいに田植えを行いました。その後、機械による苗植えを見学しました。子どもは「やっぱり,昔の人は大変だったんだ。機械は速いなあ。」と実感し,現代の農業と比較していました。

2021年5月22日(土)
運動会実施します!
 本日,予定通り運動会を実施します。
 ただし,実施途中に降雨による中断の可能性がありますことを,ご了承ください。
 雨具,着替え等のご準備をよろしくお願いします。


本日のプログラム(PDF形式)です↓
  令和3年度大運動会 プログラム


〜 追 記 
 ご声援 ありがとうございました!

  

  

 天候が気になる日でましたが、強風に煽られながらも,子どもは力強く応援したり,走り切ったりすることができました。制限のある中で,両軍とも精一杯の工夫と努力を積み重ねた運動会でした。

 今日の子どものがんばりを認め,明日に繋がる原動力となるように励ましていきたいと思います。保護者の皆様から、ご声援をいただき,誠にありがとうございました。
2021年5月14日(金)
運動会 全校応援練習
 

 快晴の昼休み,赤白応援団長のかけ声の下,グラウンドとドッジボールコートに分かれて,全校応援練習を始めました。
 応援団長が気合いの入ったかけ声で,全校に指示をてきぱきと出していました。
 今年も応援団以外は歌いませんが,身振りや手拍子はみんなとしっかり合わせます。
 運動会は,来週土曜日の予定です。ご声援,よろしくお願いします。

2021年5月12日(水)
クラブ活動開始!
     ベーゴマクラブの様子        ダンスクラブの様子

 今日からクラブ活動が始まりました。
 隔週で11月末まで,計11回実施予定です。
 自分の趣味の幅を広げ,友達と楽しく取り組んでいきます。

2021年5月7日(金)
運動会に向けて 応援練習開始!
 

 運動会に向けて,朝の応援練習が今日から始まりました。
 応援団の子どもがリーダーとなり,振り付けや拍子を合わせる練習をしていました。
 今年度の運動会は5月22日(土)午前中の開催を予定しています。

2021年4月22日(木)
5年生 田おこし


 本日,JAの方を講師にお招きして,5年生が「田おこし」を行いました。
 大変有り難いことに,地域の方から学校の目の前の田んぼを貸していただいています。稲の成長の様子がすぐに分かるので,子どもが興味をもって学習に取り組むことができそうです。

 子どもは,田おこしに一生懸命取り組みました。疲れも感じずに「もっとやりたかった」「おいしいお米を育てて食べたいな」など,米作に関心を深めていた様子です。秋の豊作を願いたいですね。

2021年4月19日(月)
児童会任命式
  

 本日,児童会委員会の委員長を務める子どもの任命式がありました。
 校長先生から任命状をいただき,全校のリーダーとして,巻南小学校をより良く楽しい学校にしていきます。皆さんの活躍を,期待しています。

2021年4月16日(金)
避難訓練 火災
 

 今日は火災を想定した避難訓練がありました。
 みんな口を閉じて「お・は・し・も」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない の合い言葉)を守り,素早く集合することができました。
 「いざ」という時に備えて,真剣に,しっかりときまりを守って行動できるようにしていきます。

2021年4月14日(水)
1年生給食開始
 

 昨日から1年生も給食が始まりました。

 給食の盛り付け方や配膳の仕方を学び,みんなで手際よく準備ができるようにしています。

 今日のメニューは,みんな大好き「カレーライス」でした。残さず全部食べることができたかな?
 
2021年4月8日(木)
入学式   おめでとうございます!
  

  

 よいお天気に恵まれ,新1年生48名が入学式を終えました。
 明日からは,各分団ごとに一緒に集団登校をします。安全に気を付けて,毎日しっかりと登下校できるようにしていきます。

 春の交通安全週間も始まり,PTAの皆様からも子どもの登下校を見守っていただいております。ありがとうございます。
2021年4月7日(水)
着任式・始業式   新しい学年がスタートしました!
 

   
 春休みを無事に過ごした子どもが,元気な笑顔とともに登校してきました。
 全校朝会では,新しく来られた職員の紹介や担任発表がありました。子どもは,新しい教室で,テレビに映る様子を視聴しました。
 子どもも私たち職員も,今日から新しいスタートを切りました。今年度も,地域,保護者の皆様からご理解とご協力を賜りながら,教育活動に取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

2021年4月1日(木)
新年度,新学期に向けて準備中!



 春を迎え,陽気が続いています。
 学校の桜も,満開で見頃です。
 
 学校では,新学期に向けて準備中です。春休みを終え,新学期,新たな出会いを笑顔で迎えることができるようにしたいです。

 1年生が秋に植えたチューリップも,この陽気で咲き始めました。子どもが登校するまで,少し待っていてほしい気持ちです。

 新学期は4月7日(水)から始まります。子どもが笑顔で登校する姿を,楽しみにしています。
巻南小ダイアリー 過去日記

2020年度はこちらをクリック!