2021年6月24日(木)
会津修学旅行 2日目!
           

 おはようございます。
 昨日の1日目は,みんなが安全に,楽しく過ごすことができました。
 今日も1日安全に楽しい思い出となる活動ができることでしょう。
 
 まずは、 おいしい朝食をいただきます!


*******************************************************************
AM9:25頃
 

 「日新館」にやってきました。
 有り難いお話をいただき,座禅体験をしました。

 心新たに,また何かに向かってがんばれそうな気がしてきましたね。
 この後の活動にも,精一杯取り組みます!


*******************************************************************
          
               野口英世生家で記念撮影

         
               桧原湖でボート遊覧

 
               船上での風が気持ちいい〜!!

 
         昼食は「ソースカツ丼!」 午後もファイト!


           
              五色沼に到着して,記念撮影!

 
           五色沼の美しさが,目に焼き付きました!


17:00頃
           
 そして、予定どおりの17時,全行程を終了し、無事学校に到着!
 心に残ったことをお土産話として,おうちの人にたっぷりと話してください。
 ひとまず,ゆっくり休んでまた明日,元気に登校してください。
 1泊2日,大変お疲れ様でした!

2021年6月23日(水)
会津修学旅行に行ってきます!
  
    〜  出発式の様子  〜        〜 いざ、会津へ! 〜

 本日,1泊2日の会津修学旅行に出発しました。
 今日のメインは,午後の班別行動で創作活動に取り組みます。

 思い出に残る,楽しい修学旅行になるように願っています。

*******************************************************************
 

 10時10分頃 鶴ヶ城会館に到着。
 鶴ヶ城を見学,記念撮影後,班別行動開始。
 各班で事前に計画した場所をめぐり,定刻に再び帰ってきます。
 安全に気を付けて,楽しく活動を進めています。


********************************************************************



 昭和のレトロなお店を訪ねたり,赤べこの絵付けを体験したりして楽しみました。

 

 活動が早く終わった班は,,集合時刻まで市内散策して過ごしました。
 お土産屋では,予め買うものを決めて購入した子も多く、スムースに買い物ができたようです。

              

 17時過ぎに,宿舎に到着しました。きびきびと行動しているため,予定よりも早く進んでいるそうです。これから夕食とお風呂タイムです。
 明日の様子は,またお知らせしますので,ご覧ください。

2021年6月18日(金)
今年度初めての学習参観,PTA総会がありました!
         

 本当は4月に予定していた学習参観,PTA総会です。感染症対策のために延期していました。新しい学年となった子どもの様子は,いかがだったでしょうか。
 全校を見渡すと,早速タブレット端末を使って授業をしているクラスが多い様子でした。これからも,タブレットをより良く活用し,学習の効果を高めていくようにします。
 そして,PTA総会では,PTA3役の退任と新任の紹介がありました。今まで巻南小学校のためにご尽力いただき,誠にありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年6月17日(木)
ごみ収集車がやってきた!
          

 4年生社会の学習で,巻南小学校にごみ収集車が来てくれました。
 目の前にあるごみを,次から次へと大きな音を立てて車の中に取り込んでいく様子を,子どもは興味津々で見学していました。
 迫力のある収集車の働きぶりを見学させていただき,ありがとうございました。

2021年6月16日(水)
全校歯科健診がありました!
          

 全校歯科健診がありました。
 歯と歯の間を意識して,ていねいなブラッシングを心がけてほしいですね。

2021年6月9日(水)
3,4年生 なかよし遠足
 
 3,4年生が,巻南小で初めて計画した「ふるさと遠足」として北国街道,海岸清掃コースに行ってきました。地域のボランティアさんの協力で,名所案内をしていただきながら,ふるさとの良さを学びました。

 
 公園でお弁当を食べた後,午後は海岸にバスで移動し,海開き前の清掃をしました。流れ着いたたくさんのゴミを目の当たりにして,一生懸命に拾う子どもの姿がありました。自然を大切にする気持ちになりましたね。

 日差しも強く,暑い一日でしたが,最後までみんなで楽しく過ごすことができました。お疲れ様でした。

 ボランティアの皆様、今日一日子どものためにご協力をいただき,誠にありがとうございました。
2021年6月3日(木)
体力テスト 実施中!
         

 地域ボランティアの皆様からお手伝いをいただき,全校で体力テストを行っています。
 今日は快晴の中,6年生が青空に向かってソフトボールを思いっきり投げていました。記録はどうだったかな?
 これからも,自分の体力の限界に挑戦し,運動や健康について考えていきます。

2021年6月1日(木)
タブレット学習 進んでいます!
         

 学校では、子どもがタブレットの使い方のルールを守って,学習に利用しています。そして,6月に入り,タブレットの家庭への持ち帰りが始まります。
 子どもがタブレットを持ち帰りましたら,保護者の皆様からもご確認いただき,今後の学習への活用にご理解をいただきたいと思います。

2021年5月27日(木)
田植えをしました! 5年生
 

 田おこしと代かき体験を経て,いよいよ「田植え」です。
 本日も,JAの皆さんをはじめ,地域でお世話になっている多くの方から駆け付けていただきました。
 はじめ,苗の植え方を教えていただき,一本一本ていねいに田植えを行いました。その後、機械による苗植えを見学しました。子どもは「やっぱり,昔の人は大変だったんだ。機械は速いなあ。」と実感し,現代の農業と比較していました。

2021年5月22日(土)
運動会実施します!
 本日,予定通り運動会を実施します。
 ただし,実施途中に降雨による中断の可能性がありますことを,ご了承ください。
 雨具,着替え等のご準備をよろしくお願いします。


本日のプログラム(PDF形式)です↓
  令和3年度大運動会 プログラム


〜 追 記 
 ご声援 ありがとうございました!

  

  

 天候が気になる日でましたが、強風に煽られながらも,子どもは力強く応援したり,走り切ったりすることができました。制限のある中で,両軍とも精一杯の工夫と努力を積み重ねた運動会でした。

 今日の子どものがんばりを認め,明日に繋がる原動力となるように励ましていきたいと思います。保護者の皆様から、ご声援をいただき,誠にありがとうございました。
2021年5月14日(金)
運動会 全校応援練習
 

 快晴の昼休み,赤白応援団長のかけ声の下,グラウンドとドッジボールコートに分かれて,全校応援練習を始めました。
 応援団長が気合いの入ったかけ声で,全校に指示をてきぱきと出していました。
 今年も応援団以外は歌いませんが,身振りや手拍子はみんなとしっかり合わせます。
 運動会は,来週土曜日の予定です。ご声援,よろしくお願いします。

2021年5月12日(水)
クラブ活動開始!
     ベーゴマクラブの様子        ダンスクラブの様子

 今日からクラブ活動が始まりました。
 隔週で11月末まで,計11回実施予定です。
 自分の趣味の幅を広げ,友達と楽しく取り組んでいきます。

2021年5月7日(金)
運動会に向けて 応援練習開始!
 

 運動会に向けて,朝の応援練習が今日から始まりました。
 応援団の子どもがリーダーとなり,振り付けや拍子を合わせる練習をしていました。
 今年度の運動会は5月22日(土)午前中の開催を予定しています。

2021年4月22日(木)
5年生 田おこし


 本日,JAの方を講師にお招きして,5年生が「田おこし」を行いました。
 大変有り難いことに,地域の方から学校の目の前の田んぼを貸していただいています。稲の成長の様子がすぐに分かるので,子どもが興味をもって学習に取り組むことができそうです。

 子どもは,田おこしに一生懸命取り組みました。疲れも感じずに「もっとやりたかった」「おいしいお米を育てて食べたいな」など,米作に関心を深めていた様子です。秋の豊作を願いたいですね。

2021年4月19日(月)
児童会任命式
  

 本日,児童会委員会の委員長を務める子どもの任命式がありました。
 校長先生から任命状をいただき,全校のリーダーとして,巻南小学校をより良く楽しい学校にしていきます。皆さんの活躍を,期待しています。

2021年4月16日(金)
避難訓練 火災
 

 今日は火災を想定した避難訓練がありました。
 みんな口を閉じて「お・は・し・も」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない の合い言葉)を守り,素早く集合することができました。
 「いざ」という時に備えて,真剣に,しっかりときまりを守って行動できるようにしていきます。

2021年4月14日(水)
1年生給食開始
 

 昨日から1年生も給食が始まりました。

 給食の盛り付け方や配膳の仕方を学び,みんなで手際よく準備ができるようにしています。

 今日のメニューは,みんな大好き「カレーライス」でした。残さず全部食べることができたかな?
 
2021年4月8日(木)
入学式   おめでとうございます!
  

  

 よいお天気に恵まれ,新1年生48名が入学式を終えました。
 明日からは,各分団ごとに一緒に集団登校をします。安全に気を付けて,毎日しっかりと登下校できるようにしていきます。

 春の交通安全週間も始まり,PTAの皆様からも子どもの登下校を見守っていただいております。ありがとうございます。
2021年4月7日(水)
着任式・始業式   新しい学年がスタートしました!
 

   
 春休みを無事に過ごした子どもが,元気な笑顔とともに登校してきました。
 全校朝会では,新しく来られた職員の紹介や担任発表がありました。子どもは,新しい教室で,テレビに映る様子を視聴しました。
 子どもも私たち職員も,今日から新しいスタートを切りました。今年度も,地域,保護者の皆様からご理解とご協力を賜りながら,教育活動に取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

2021年4月1日(木)
新年度,新学期に向けて準備中!



 春を迎え,陽気が続いています。
 学校の桜も,満開で見頃です。
 
 学校では,新学期に向けて準備中です。春休みを終え,新学期,新たな出会いを笑顔で迎えることができるようにしたいです。

 1年生が秋に植えたチューリップも,この陽気で咲き始めました。子どもが登校するまで,少し待っていてほしい気持ちです。

 新学期は4月7日(水)から始まります。子どもが笑顔で登校する姿を,楽しみにしています。
巻南小ダイアリー 過去日記

2020年度はこちらをクリック!